05
4
5
6
7
9
14
15
16
19
21
25
27
28
29
30
31
   

毛虫の長所を見つけたい!

ウサギ、ツバメ、毛虫・・・。
戦国武将が兜のモチーフに選んだ生き物。
・・・昨日のお昼にテレビでみたのだけど。

ウサギは大きな耳で情報を逃さない、
ツバメは子孫繁栄の縁起物、
毛虫は前にしか進まない、

それぞれちゃーんと意味がある。
・・・当たり前か^^;

いやいや、感心したんです。
ウサギやツバメなどの小さな動物・・・はともかく、
毛虫なんて私は存在自体にギャーってなって見たくもないのに・・・。

昔の人は、小さな毛虫の長所をちゃんと見ることが出来たんだな~。
しかも自分の生死をかける戦場への験担ぎとするなんて・・・。
そっかあ、毛虫は前にしか進まないんだ。知らなかったなあ。

テレビ見ていたらね、自分が小さく感じたわ。

スペクトラムっ子のいいところを見つけるのは難しい。
きな君を育てていると、時折いや、けっこう頻繁に思ってしまうコト。

でもね、そう思ってしまうときの私って、自由な発想を失って何かに縛られているんじゃないかな!?
なんか、多すぎる情報に惑わされて、子どもそのものを見る力が弱まっているのかも。

私も母として、毛虫の長所を見つけられるくらいの器になりたいわ!

きな君、いつもダメだしばかりしてごめんよ~!!






スポンサーサイト

No title

そう、長所を見つけるって、ある意味トレーニングで着く力かしら。
最初はそして、しばらくは努めないと上手くできませんよね。
だけど「習い、性となる」・・・
人格が変わったのではと思うくらいできるようになると思います。
少女パレアナのように。目指しています。

Re: No title

以前から思っていたことですが、Nさんは褒め上手で聞き上手ですよね。
感心を通り超えて舌を巻くときがありますよ。
そうですか、トレーニングに努めることがまずは必要なのですね。

私も努めてみたいと思います。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR