08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やる気スイッチ、あった!

ゲームをやらない日々も、もはや定着したような。
きな君は、まだ「理科の先生」を目指して毎日学習!
どうしちゃったんだろ??
なんか、頑張りすぎてちょっと気持ち悪いくらいΣ(゚д゚|||)

一緒にやって欲しいって言うから・・・。
まあ、私は「単語帳作って」とか「採点して」とか雑用係なんだけど。
・・・恥ずかしながら、もう教えることが厳しくなってきました(。pω-。)

まあ、いきなり中学1年生の勉強だと難しいものもあって・・・。
いや、最初は中1の復習をやろうと思ったのよ。
でも漢字なんてほとんど書けないし、これじゃやる気も出ないなあって思って。
漢字は小学校3年生から復習!
その代わり、止めや跳ね、払いなどもちゃんと書くことで合意。

国語の文法も簡単なテキストを毎日2枚ずつやり始めた。

英語も毎日10ずつ単語を覚える??
いや覚えたものを忘れちゃってるから、思い出す??

社会も単語帳5枚とか10枚とか、ちょっとずつ覚えたり。

苦手な教科はとにかく薄くて簡単でさくさく出きるテキストを選んでみた。
なんかこう・・・小さい出来たが沢山あると続くかなあって思って。

逆に得意な数学や理科は自分でやりたいようにやらせている。
・・・なんか分厚い参考書を買ってきて、いろいろ書き込んだり調べたりしてる。
意外とアナログなんだな~、きな君って!

いや、本当は塾に行った方が早いと思うのよ。
でも自分のペースでやりたいって言うから・・・。
まあ、でもこのモチベーションがいつまで続くか怪しいものだし、
とりあえず、やらないよりはましだから、本人のやりたいようにやらせているけど。

「お母さん、おれにもやる気スイッチあったね!」

・・・まあ、母はやる気スイッチが切れちゃうこともあるって覚悟しているけど。


スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR