10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

褒めても自己肯定感が上がらない理由。

発達ナビに新しい記事が公開されました。
私の個人的見解ですが、自己肯定感について書かせていただきました。

「褒めても褒めても自己肯定感が上がらない理由とは?」
・・・またも編集ですが、ちょっと過激なタイトル。
編集してもらえちゃうので、最近タイトルは適当で入稿(´∀`*;)ゞ
・・・基本、まあいいっか~な人生が色濃く現れているわ。

褒めることを否定するわけではないですよ。
でも、褒める=自己肯定感ではないよって記事です。

自己肯定感が試される時って、試練が訪れたときだと思うんです。
うまく行かなかったり、失敗したりした自分を丸ごと認められる強さ。

それが自己肯定感だと個人的には思っています。

褒められるときってそれとは真逆の状況が多いですよね!?
だから、褒めるとか、励ましではない関わりが必要になって来ると思うんです。

褒めるでも叱るでもない、自己肯定感を持たせる関わりとは・・・。

良かった読んでみてくださいね。


スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR