07
1
3
4
8
9
11
12
14
15
16
18
19
23
28
29
30
31
   

点を大きく育てよう!

最近きな君は「カッコイイ」ことに敏感!

・・・お分かりだと思うけど、おしゃれなものではない。

なんて言うのかな~?!
昨日はテレビで、アフリカで養鶏をしている人が語るお父さんに・・・。
「カッコいいな~。親子でカッコイイ!アフリカを選ぶところがまたカッコイイ!」
・・・と、カッコイイ連発!

「そうだね・・・となると話を聞いている千原せいじもカッコイイよね!」
「せいじ?なんで?」
「だってさ、この番組を見ていると、誰と話しても変わらないし、誰とでも心を開くし、それにアフリカだよ!」
「そうだね・・・せいじのアフリカは仕事だからべつにカッコよくないんだけど。」
→カッコイイアフリカの基準はなんだろう???
「でも誰とでも心を開けるのはスゴイな!おれできないもん。」

なんか内面のカッコよさに敏感なの。思春期なんだな~。

ドラマで「仕事を辞めてできるだけ息子のそばにいてやりたい。」っていうお母さん役の人をみて・・・「いいお母さんだ!」

なんかさ、ちょっとひねくれっこ!
両親が不甲斐ないから、外にモデルを求めているのかしら??
「そうだね~・・・なんかごめんね~。」→なぜか謝る。子育てって反省点がいっぱいでさ、つい謝っちゃう。
「え~なんで??お母さんは仕事をしていても側にいてくれるじゃん!そこは大丈夫!」
・・・なんか泣いちゃうよ!っていうか、大丈夫じゃないところあるんだね。→聞くのが怖い!
あるよ、あるよ・・・きっと山のようにある!→なので聞かない。

こうやって書いてみると、なぜこの子が空気を読めないのか?分からない。
人の内面を本当によく見て、結構正当に評価してる。

自閉症って線ではなくて点なんだな~ってあらためて思う。
線を繋げるのは難しいけど、点を大きくすることは出きるんだな。


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR