10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おれはラクをしたい!

先日のコミニテイで私と同じグループだったママから、
「もう一度教えてください。」・・・と連絡がありました。
私などのお話を真剣に聞いてくださって・・・ありがとうございます。
全く持って個人的見解なのに、ほんと恐縮です。

それは・・・きな君の切り替えが悪いってお話し。
「朝練に行きたくない!」「終日練習はイヤだ!」
まいっかい、言うんで・・・「辞めれば?」ってなりますよね!?

学校へは行っているわけだし、別に部活を辞めたっていいんじゃな~い?って、ゆるい母は思ってしまう。

ところが・・・「え?おれ部活楽しいけど?」、、、byきな君。
じゃあなんで、いつもサボろうとするのよ?!(*`皿´*)ノ
不思議でしょ?ほんと、発達障害児七不思議Σ(ω |||)
楽しいのにサボろうとする!

本人曰く「楽しくても、やらなきゃいけないと分かっていても、基本おれはラクをしたいと思っちゃうんだよ。だから朝は起きたくないし、部活も行きたくないし、勉強もしたくない!」

いろんな切り替えが出きるようになったと思っていたけど、基本的に大変な方への切り替えは難しいままなのね。

もうひとつ、ラクな方を考えて切り替えが難しいのは、シングルフォーカスだから。
私だってラクしたいよ。毎朝起きたくないって思うけど、起きないと困ることも沢山あるわけで、やっぱり起きるわけ。
人は「こうしたい」って思ったとき、同時に逆からの視点で物事を見られるようになっている。そうやって思考や行動のバランスを取れるようになっているのね。
でも、発達障害児はそこに脳の機能障害があって、、、シングルフォーカス、つまりひとつの視点でしか見れないし、考えられないので、「ラクをしたい」・・・で止まってしまう。おそらくそれで切り替えが難しいのね。

いつもいつも手を焼かせて!!って思っちゃうけど、それが発達障害なんですね。

きな君が自分のことを言語化するようになって来て思うこと。
今まで本を読んだり、勉強会に参加したりして、発達障害への理解を深めて来たと思っていたけど・・・・最近、きな君の言葉を聞くと、なんかズレていたような気がする。このズレに関しては、まだ明確な形で私も理解出来ていないので・・・そのうちきな君と一緒に擦ズレの正体を突き止めましょうか。

ってなお話しでした。
もしも分かりにくいところなどあれば、質問を受け付けますのでご連絡くださいね。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR