04
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
22
24
25
30
   

きな君休息する。

限界に近づいているきな君。
親としては逃げ道を用意して、逃げてもいいよって言うくらいしか出来なくて。

部活がきついみたいなので・・・「辞めちゃえば?」って言ってみたら。
「辞めたいけど、そんな自分が情けない。」
・・・ずいぶん大人な答えが返ってきました。

自分勝手でわがままな印象をもたれやすいスペクトラムっ子。
でもね、やっぱり頑張る自分でいたいんだな~・・・。

そこで、そんなきな君のプライドを守るために・・・。
「休息したら?」と、新たな提案。
ハンドボールシューズも買ったばかり、部費も支払ったばかりだし・・・^^;

「休息って、休む理由がないから。」・・・byきな君。
「お母さんにお任せあれ。体調が悪いって連絡してあげる。
きな君が持っていくはずのボールはお母さんが運んであげる。
だいじょうぶ!!余計なことは言わないで、具合が悪いから休みますって言うから。
お母さんが連絡すれば、サボりだと疑われることはないでしょ。」
・・・学校に言いたいことは山ほどあるけど、きな君が望まないなら、お口はチャックしとくから^^v

甘いと言われればそれまでだけど、私はサボりだとは思っていない。
部活の人間関係や、上下関係、連帯責任・・・きな君とってはストレスばかり。
中学では統合的な教育方針のため、理解してくれる人がいない中で、よく頑張ったよ。

ゴールデンウイークにバカみたいに出る宿題の山もずーっと気がかりな様子だし、本当の限界が来る前に「休息」を取るのは、むしろ建設的!

「うん、休息する。」・・・きな君に笑顔が戻ってきました。




Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR