06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
29
30
   

プレイセラピーとスペシャルタイム!

先日のメイストームの影響か・・・。
久しぶりに喘息が出たきな君。
体調の悪さもあって、このところ部活はお休みしがち。

できればやると決めたことは頑張って欲しいけど、
課外だからね、出きる範囲で頑張ればいいかな・・・自分に言い聞かせてます。

発達ナビで新しく記事が公開されました。
ちょっと前に書いた記事ですが、今のきな君にも必要なことかもしれないなって・・・なんか予感があったのか??
子どもの癒しについての記事です。
「学校や療育で子どもは疲れていませんか?息子の癒しになった二つのこと」
という記事です。

プレイセラピーとスペシャルタイム・・・どちらも療育的効果を認められていませんが、私ときな君にとってはなくてはならないものでした。
また、療育やトレーニングで複数の集団へ入ることは想像以上に疲れると思われます。療育やトレーニングとは違った角度で、得られるものを癒しの時間は持っているのだと思います。

良かったらぜひ読んでみてください。

もうひとつ、こちらの記事がブログから飛べなくなっていました。
子どものグズグズについてどう対応する?って記事です。
この「荷物を預かる」という視点にわたしはどれくらい助けられたか分かりません。
良かったあわせて読んでみてください。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR