09
1
4
6
7
8
10
12
13
14
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
   

きな君と話し合い・・・学校をお休みする②

先ず最初に・・・クラスの人気投票で班長を決めた。
そこからすでに躓いている。
先生いわく、「多数決で誰もが納得できる班長」!
だけど、「おれは納得していない!」ていうのがきな君の言い分。

アスペは言葉どおりに受け取るから、そりゃ受け入れないでしょ。

誰もが納得するなんて世の中ありえない・・・。
アスペじゃなくても・・・どうなの?って思っちゃう。

きな君に想いを紙に書いてもらう。
「班員がぼくの意見を聞かない。」→みんなもきな君は意見を聞かないって思ってる。
「班長や班員が勝手。」→みんなもきな君は勝手だと思っている。
「班長がスシローとマックを押し通す」→きな君は「こすず(御蕎麦屋さん)」を押し通す。

聞けば聞くほどお互い様なんだけどね・・・。
でも、きな君は相手の気持ちを察するのが苦手なので・・・「それはお互い様じゃない?」って、なんとか、渋々認めてくれるのに1時間はかかったな。

そもそもなんできな君は自分の意見に固執するのか???
どうやら学年集会で先生の説明を聞いて、鎌倉への期待が高まり、鎌倉ならではのこだわりが生まれちゃったみたい(。pω-。)

その上、きな君のルート係りという、ルートを決める係りをきな君はちゃんと理解していなかったようだ。
きな君は自分がルート係りだから自分が決めるって思っているみたいで、「鎌倉ならでは」って選択肢を自分が用意して、その中からみんなが選ぶ・・・って譲れない。(まあ、母から見るとみんなに選択肢を与えただけ成長しているんだけど)

でもさ、本当は、予算やジャンルについて話し合い、(混んでいて入れない。臨時休業など)問題が起こったときのリスク回避など・・・みんなの意見をまとめるのが仕事なのでは???

うん、人選ミスじゃないかな?・・・母こころの叫び。
きな君いわく・・・。
人気投票で有頂天の班長が独断で決めちゃったみたいΣ(ω |||)
だからこそまた、きな君は気に入らないのよ。
自分で任命しておいて、「おれの意見を聞かないってなんだよ!」って感じ?

シングルフォーカスで多角度から物事を見れないんだから、自分の考えに執着するよね?
やらせるなら先生のフォーローがあっても良いと思うんだけどな~。

3時間話し合って・・・ようやく、「みんなの意見に合わせれば、揉め事はなくなり学校へ行ける」ってトコロまで妥協してくれました。
葛藤があったよ~。納得も完全には出来ていない。
でも、それが一番まるく収まる方法だと言うコトは理解してくれました。
・・・・大人になったな~、渋々でもこんな大人の事情を受け入れてくれるなんて。

その代わり、「鎌倉ならでは」のこだわりを満喫できるように、家族で鎌倉へ行って楽しもう・・・という、プランでしぶしぶ納得って感じかな^^;

これは家族での話し合い。
この後、担任との面談にきな君と行って話し合ってきました。
その様子は・・・次回に。


スポンサーサイト

こんばんは。

お母さんが、きちんと話し合いをもって素敵です。

きなくんの折角鎌倉に行くのだからという気持ちわかりますよ。
甥が中学校の修学旅行で、(じじくさいと言われたらしいのですが)湯豆腐のお店に行って、賛同してくれた一人の子は、いまももう一度行きたいと言ってるみたいです。想い出に残ると思うんだけどな。

きなくん疲れちゃうね。
ひと休みひと休み。
でも、こうして学んでいくことも大切ですよね。

私は、きなくんの思ってもみない発想が好きなんです(^^)v

No title

ちひろさん、ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。

ちひろさんの言うとおり、休み休み学ぶって大切ですよね。

どよーんとしてたのだけど、話し合ってすっきりしたら、どよーんとしていた時の分まで暴れていました^^;

鎌倉遠足まであと1ヶ月、なんとか無事に楽しく行ってきて欲しいです。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR