05
4
5
6
7
9
14
15
16
19
21
25
27
28
29
30
31
   

人のルール違反が許せない・・・なんてことありませんか?

発達ナビに新しい記事が掲載されました。
人のルール違反が許せない!発達障害児の過剰反応を抑えるために!
発達障害児の「ルール」って難しいですよね。
きな君の場合は、「ルール」を守れないことも問題でしたが、
実は「人のルール違反」に過剰反応してしまうことも問題でした。
何しろ自分が守るルールは全世界の人間が守るべき!なのだから。

発達障害児の、と言うよりは自閉症スペクトラムっ子の大好きな「ルール」!
でも、私は不必要なルールはなるべく伝えないようにしていました。

例えば、通学路で帰る・・・とか、一人で帰らずお友達と下校・・・とか、守れなくてもイイコトはルールから除外していました。(もちろん信号とかは言いますよ。)
これはきな君じゃないけれども、グレーっぽい子が、帰るお友達がいないから帰らなかった・・・なんて事もあるんですよ。

このルールのグレーな部分を教えるのも結構大変でした。
私が選択したのは、あえてルールを破る経験をさせるという逆転発想!
きな君が人のルール違反を見逃せるまでの記事になっています。

宜しかったらぜひお読みください。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR