11
2
4
8
10
12
13
17
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

我慢しなくてよかった。

元気に学校へ通うようになったきな君。
一週間前は、学校を休むほどだったとは信じられないが。

こうしてみると、やっぱり環境調整って大事だよね。
我慢って選択をさせなくて良かったなあ~。
きな君はすぐに限界が来て、大人が介入しちゃうけど、
なまじ我慢できちゃう子ってすごいけど、辛いだろうな・・・。

でも、我慢ってさ、強さだけじゃなくて「諦め」も入っているんだよね。
現状は変わらないと思っちゃう諦めが。
そんなの本来大人の持ち物で、子どもが持つものじゃないよね・・・。

おこりっぽ先生に、今日も怒られたみたいだけど、
一度、トラブルに介入して解決してくれたので、
「怒りっぽいけど、まあ悪い先生じゃないよ。」って、
きな君の中の評価はアップ!
たった1回、窮地をすくってくれただけで^^

子どもって素直だよね~。
大人にずーっと良い人を求めていないっていうか、
限界を救ってくれるだけで、合格点をくれるんだから。
ちなみに、母も怒りっぽくて、あんまり良い母ではないけど、
限界への嗅覚が鋭いだけで、きな君は認めてくれてるのかもp(*^-^*)q





スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR