04
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
22
24
25
30
   

行為の奥にあるもの。

今朝、NHKニュースで「救急要請」についての特集を見て・・・。

ほら、大した怪我や病気じゃないのに、
タクシー代わりに救急車を呼ぶ・・・なんて話、聞いたことありませんか?
そのために、本当の重症者への対応が遅れる!!なんて聞くと、
タクシー代わりに救急車を呼ぶなんて、モラルの低さに怒りを覚えていたのだけど(*`皿´*)ノ

朝から、イヤな話題だわ~・・・と、思っていたら!!

千葉市の調査で、軽症なのに救急車を呼んでしまう人は、繰り返し何度も呼んでしまう傾向があること。そして、繰り返し救急車を呼んでしまう人の9割が、心の病気を持っていることが分かった・・・という特集でした。

千葉市では年間3000件の救急要請があるのですが、その中には一人で140回以上呼んでしまった方がいたそうです。そして、その大半が一人暮らしの方で、精神的な病を抱えながら相談相手がいない事も分かりました。

ある、救急要請リピーターの方も、「いけないと分かっていても、パニック障害が出るとどうしようもなくて、優しく対応してくれる救急隊に甘えていた。」とおっしゃっていました。
この方は、千葉市の取り組みで、相談できる人の(NPO)訪問で、救急要請をしなくなったそうです。

これ見て、本当に反省!
そりゃそうよ、私の周囲に救急車をタクシー代わり呼んでしまう人なんて、見た事がない!
それくらいのモラルが無い人なんて、それこそ少数派なはず。
何も知らずに批判していた自分が恥ずかしい。

そして、石井先生の、「行為の奥にある気持ち」を分かってあげることって言葉、思い出しました。
行為の奥にあるものを理解するって、難しいな~。
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR