06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
27
28
29
30
   

広がれ~!意外と楽しい!

きな君が理科の単元テストで、なんと100点と取ってきた。
→きな君の学校は中間テストがないので、科目ごとに単元が終わるたびにテストがある。
100点となると学年でもトップクラス、もちろん評価はA○!

有頂天です。
珍しく、学校で、周囲からも認められて・・・有頂天です。

最初は「すごいねー!」って、一緒に喜んたけど、有頂天すぎて毎日100点の話しがエンドレスで続きます。だんだん、ウンザリして飽きてきてそっけない返事になってしまうΣ(ω |||)
「期末が本番だからね!がんばってよ!」・・・と、欲張りな発言をしてしまう。

でもちょっと成長だな~って思うのは、
「お母さん、勉強すると点数上がるんだね!」・・・って、分かったこと。
なにしろ、昨年、理科は一度も平均点を取れていない。
朝の読書タイムに参考書を読み続け、この結果を得た。
→現在は英語がピーターラビットなので、和訳のピーターラビットを読んでいるみたい。
朝読書タイムは20分だけど、家で勉強したくないから有効活用してるな~。

現在の理科はきな君が苦手な記憶系の生物!
「やれば覚えられるじゃないの!社会も頑張りなよ~。」
「え??、社会は興味がない!」と撃沈!

でもね、大好きな理科の先生が離任して、一念発起して頑張ったら・・・。
「おれ、生物意外と楽しいかも!」と、楽しさ発見!

ちょっとずつ、意外と楽しいが広がるといいなあ~。



Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR