04
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
22
24
25
27
28
29
30
   

親が学ぶ性教育講座

発達ナビに新しい記事が公開されました。

昨年、あすぽーとが開いた「性教育講座」を記事にしてみました。
元支援教育の先生方のお話がメインですが、
保育士の天野先生から聞いた、性についての伝えかたが混ざっています。

余談ですが、来月のコミニテイのゲストは天野先生の予定ヽ(≧∀≦)ノ
一年ぶりの登場・・・天野先生のあの迫力!!真剣な講義!
楽しみすぎます。

話しがそれましたが、この性教育講座を受けて、つくづく思ったのは、
自分は分かっているつもりの暗黙の了解って、意外とわかっていないんだな~ってコト。
特に言葉にすることすらタブー視される、性のことになると・・・。
自分の体をどこまで触っていいのか??そんなコトすらはっきりと断言できない自分がいました。

知ることって、自分の未来を開くことだと思います。

この講座は、あすぽーとスタッフのYさんの発案で、講師の手配など全てYさんのお膳立てで実現しました。あすぽーとは、本当に4人のスタッフがうまくかみ合って・・・30回を超える講座を開いて来れたんだな~・・・と思います。

話しがそれてしまいましたが、良かったら読んでみてください。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR