11
2
4
8
10
12
13
17
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

言うべきか、言わざるべきか・・・。

私が働いているスーパーマーケットで研修が行われていて、
きな君にそっくりというか、典型的アスペというか、そんな男の子がアルバイトで来ている。

典型的アスペとなると、問題点なく仕事を覚えることは難しい。
教える人も丁寧に教えているのだけど、彼のもつ難しさを理解できず、苦戦!

私も、本人やご両親に頼まれれば、説明できるけど、
勝手にはしちゃダメだよね!?・・・と、様子を見ていたのだけど。

ちょっと評価が下がりすぎちゃったというか、
「人間的に問題がある」というようなことを言われ始めちゃって・・・。

でしゃばりオババと自覚しつつ、
仕事が終わったあと、彼の上司に説明しました。
いや、迷いました。空のカートを押してお店をグルグル回って、
言うべきか、言わざるべきか・・・自分の子でもないのに、心配で。

「こんなこと私が言ってよいものかどうか分からないのですが。
私の息子もそうなので分かるんですけど、彼はおそらく発達障害だと思います。」

曖昧な事が分からない。
言われたことを調整して行動できない。
作業をしながら言われても理解できない。

だから、「しっかり挨拶!」って言われたら、会うたびに挨拶されちゃうし、「しっかり」なんて言うから立ち止まって90度お辞儀しちゃうし・・・。
そう言うコトを自分なりに調整して、行動に移せないの。

でも、言われたことはちゃんとやりたいと思っているし、
基本的にまじめだし、ちゃんと繋がって仕事を覚えたら役に立つはず。

朝早くてもちゃんと来るし、さぽったり適当にやったりしないでしょ。

一生懸命、説明してみた。

「なぜそれを面接のときに教えてくれなかったのか。」・・・という、耳痛い反論もあった。

「誰に伝えるかは、本人と家族が決めることであって、伝えなくてはならない義務はないのと、発達障害支援法が出来たのが2004年なので、本人も家族も気付いていない可能性がある。
まあ、なんか違和感があるとか、みんなと違う・・・くらいは気付いていると思いますが。」

「笑顔ないし、昨日は、ふてくされた様子があったのだけど。」

「表情を作るのは難しいんです。それにふてくされて見えるけど、たぶんどうして良いか分からないだけだと思います。」

10分ほどの立ち話じゃ、深くは伝えられないよね。
なんか、もっと違う言い方とか、フォローとかあったんじゃないのか??
って、今度は自分の中でグルグルしちゃう。

でも、彼の上司は、
「教えてもらえてほっとしました。彼は難しすぎてこっちもどうして良いか分からなかったから。困ってしまうところもあるけど、良いところもあるので、今のところ契約を切ったりはしない予定です。」

来月には他の店舗へ行ってしまう。
もっと早く伝えれば良かったかな~。

「本屋さんで、大人のアスペルガー症候群とか本があるので、立ち読みくらいしてくれると助かります。」・・・って、あとは彼の上司任せだわ。

どうか、うまく働けますように・・・自分の子じゃないけど祈らずにはいられない。
スポンサーサイト

No title

ぴょんさん、ナイスプレイ!
「でしゃばりオババ」とあるけど、「質のいい大人」の振る舞いだと思います。

Nさんへ

そう言っていただけると嬉しいです。

石井先生の言うとおりだと思ったのか、彼だけでなく上司の方も困っていたようです。

発達障害の認知・・・広げたいですね。

涙がこぼれました。

ぴょんさんの優しさに。
そして、本当はがんばっているであろう彼に。

本当は涙をこぼすのは違うかも知れませんけど…

彼を理解してくれる人が現れてほしいです。

ぴょんさんの働きかけで、上司は少しずつ理解者になってくれますね。

そうして、認知が広がっていってほしいです。

ちひろさんへ

そういってくれるとありがたいです。

今も、あのアプローチでベストだったのか?
迷いがあります。

でも、ちひろさんはじめ、コメントをくれたNさん、そして個人的にメールをくれた人たち・・・同意というか支持してくださる人がいて、「良かった」と思う事が出来ます。

彼の上司と話して、もう少しフォローしておきたい部分や、上司が疑問に思っている部分をメモにしたので、明日渡してみようと思います。

みなさんに勇気をもらって!!


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR