04
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
22
24
25
30
   

ADHDにも優れた面はある!

発達ナビに新しい記事が公開されました。

ADHDあって良かった!なんて、アホじゃないの?って、思われるかもしれませんが、
ADHDといえど、悪い面ばかりではないんですね。

発達障害を持ったままで社会で自立する、幸せな生活を送るって・・・やはり障害のネガテイブな部分だけではなくて、ポジテイブな部分に目をやることが大切だと思うんです。

きな君を見ていると、アスペなきな君とADHDなきな君が助け合っているように見えます。
たまに、便乗して面倒なことになったりもするけど、不思議な相乗効果もある!
そんな記事になっています。



No title

お久しぶりです。
ウチもまさに両方の特性を持ったタイプです。
他人の気持ちが分からないところや、極端な興味の偏りは自閉的。
後先考えずに行動するところや、簡単に気が逸れるところ、片付けが全く出来ないところはADHD的。
ただ、他人との距離感が分からなくてもグイグイ関わっていく明るさは、他人との関わりを避けるタイプの子と違い、上手くハマれば将来的に友達が出来ないかという思いもあるんですね。
記事にあるとおり、特性が上手く融合して相乗効果が出て来ることを期待したいと思います。
希望が持てる記事を紹介いただきありがとうございました。

とんきちさんへ

本当にお久しぶりです。
ブログは読ませていただいていますけど^^v

コラムを読んでくださってありがとうございます。
トモ君も両方の特性が色濃いタイプですよね!

子どもが学校へ行っている間に、特性がうまく融合して相乗効果が出るような、そんな関わりをしていきたいですよね。

トモ君は片付けられないけど、漢字の書き取りや計算プリントを見るとアスペっぽい几帳面さというか、こだわりも見えて・・・・すでに融合の片鱗がみえますね!

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR