05
4
5
6
7
9
14
15
16
19
21
25
27
28
29
30
31
   

はーとコミニテイ・・・6/24/2016「新たに極める」。

今日は6月のはーとコミニテイでした。
20人くらい集まったかな~!?
天野先生のお話し、いつもの熱い語り口で、内容も本当に良かったです。

選択は、「気持ちの良いほう」「頑張り過ぎないほう」を選べばいい。
まあいいか、って気持ちに幅があるほうが、可能性は広がる!(モラルを持った上でね^^;)

諦めるの語源は新たに極める!
長所を伸ばすことで、凹みも膨らむ!
(新たに極めるって奥深いよね。出来ないことにしがみつくのではなくて、新たな可能性に目を向けるってことだよね。ほんとステキな言葉!
昨年の講師のじゅんさんの、息子さんが絵カードやアイパッドで気持ちを伝えるのを思い出して、あれも新たな極めだな~って。)

親が子どもを変えようとすると強引にやらせることになる。
変わるのは子ども自身。
(子ども自身が変わろうとするのを待つゆとりが大事だよね!?
ま、つい強引に変えたくなってしまうけど!!)

失敗は学び!欠点は個性!短所は彩り!ストレスはパワーになる!ポジテイブにとらえよう!
(こう考えると、私って多くを学んで、個性的で、彩り鮮やかで、パワフルな人って事かしら?)

過去の選択を悔やまない。
人は状況が変わるたびに、過去の選択を悔やんだり肯定したりするもの。
だから、そのときはベストの選択をしているはず。

自分にYESを出せる事が大事。(自己肯定感)

何を聞いても、グイグイ来ました!
しかも大好きな「まあいいか」って気持ち、肯定してもらえて有頂天ですヽ(≧∀≦)ノ

天野先生は講義のあと、グループデイスカッションにも参加してくださって・・・。
本当にありがとうございました。













スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR