08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

昨年の講演会の事業報告おわりました!!!

今日は昨年の講演会の事業報告会でした。
これでやっと昨年の講演会の全てが終わりヽ(≧∀≦)ノ

報告は概ね上手く行きましたが!!
質疑がなんか噛み合わなくて・・・まあでもよしとしよう!終わったし!

次の団体さんが、介護者のためのお茶会を開いている方たちで、
グループトークの難しさを語っていました。
「傾聴活動されてはどうでしょう?」とコメンテーターの方がアドバイス。
そうだよね、本当にじっくり話を聞いてあげるって大事。
あすぽーとでも、同じ課題がある。
でも、人手や場所を考えると大変なんだよね~。

もうひとつ参加人数を聞かれていて・・・。
平均2~3人。お茶会の周知にご苦労されているみたい。
そう考えると、あすぽーとは恵まれているよね。
口コミで2~30人集まるんだから。
でもこれって、あすぽーとがスゴイ!!・・・と言うより、
やっぱり環境が変わってきているからかも。
行政に対する不満っていっぱいあるけど、
でも、支援センターができて、療育もまあまあ沢山の親子が恩恵を受けられて・・・情報が広がる環境があるというか、そう言うことかも。

私たちも大変じゃないって言えばウソになるけど、
介護ってもっと閉鎖的で、まだまだ行政の手も行き届いていないんじゃないかな~。

やっぱり、声をあげて行動しないと変わらないね。きっと!
今年も、講演会を開いて、理解と認知を広げる活動!!頑張らなきゃ!!


スポンサーサイト

No title

本当にお疲れ様でした!
コメンテーターの方々の中には
「ずっと見守っていますよ。地道に頑張っていますね」
という温かなまなざしを感じました。

Nさんへ

いえいえNさんこそお疲れ様でした。
そうですね、コメンテーターの方の質問やご意見は好意的なものが多かったですね。
また、助成金事業だけでなく、毎月コミニテイを開いていることも評価していただけましたね。

大きな事業も大切ですが、地道にコツコツ足元を固めることも大切ですね。


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR