09
1
4
6
7
8
10
12
13
14
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
   

怒っています!

発達ナビに新しい記事が公開されました。
ブログでも、そしてあすぽーと通信でも書きましたが、
やはり多くの方に知って欲しいので、発達ナビでも記事にしました。
ぜひ、読んでみてください。

先ほど、ニュースで・・・。
「自分の気持ちをうまく言えない人は爆発しやすい」
というコメントを聞いて・・・まったくもってその通りなのだけど、
「私は医者だけど患者を選べない。被害を受けないために、そういう人と、どう関われば良いのか?」
というコメントを聞いて、「医者やめろよ!」って思っちゃいました。
まあ、そもそもコメンテーターやって片手間の医者だけどさ、医者としてのデリカシーなし!

*医者だけでなくスポーツインストラクターも一緒に話していたけど、そんなコト考えているのになんで不特定多数の人と関わる仕事をしているのやら???謎です。

まあ、この医者に関わらず、自分の気持ちをうまく言えない人の気持ちを汲み取る余裕が、人間になくなっているのかもね。

「言える人」はこの医者やコメンテーターのように、人を傷つけることをズバズバ言うし、それが「言えない人」から更に言葉を奪っているって、気付いてないよね?!

「自分の気持ちを言えない」まで分かっているのなら、避けるのではなく、「どうしたら自分の気持ちを言わせてあげられるか?」考えればいいのに。

爆発することは良くない。まして犯罪に繋がるようなことは絶対にいけない。

でもさ、あの発言は、まだ何もしていない「自分の気持ちをうまく言えない人(きな君を含めてね)」に無用のレッテルを貼り、彼らの名誉を著しく毀損したと思う。

すみません、朝から・・・怒りをぶちまけて(*`皿´*)ノ

気をつけよ~!私もどちらかと言うと、言いたいことを言ってしまうタイプだから!!



スポンサーサイト

本当に本当にそう思います!!
同感、同意です。

私もかなりの口下手でオマケに語彙が少ないものだから、本意が伝わらなくて誤解されることがあります。
そのたびに落ち込むのに…

会話をしながら感じ取っていくものだと思うのです。
お互いを認めることが大切だと思います。

ちひろさんへ

ちひろさんは口下手なんですね。
本意が伝わらなくて誤解されるって辛いですね。
でも、いただいたコメントはとても分かりやすいので、文字のほうがお得意なのかな?

息子はおしゃべりだけど自分の気持ちは表現できず、誤解されやすいです。

私は自分がおしゃべりだし、気が強いので・・・・相手を傷つけていないか???いつも心配です。

でも、気持ですよね!?
ちひろさんの言うとおり、お互いを認め合うことで、タイプの違う人たちが解り合うことは出来ますよね。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR