05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アスペ君の視点!

スペクトラムっ子は、たま~に鋭い視点でものを言う。

昨夜、「自己防衛本能」について話をしていたら。

「おれさ、自殺って自己防衛本能が高まりすぎた結果だと思うんだよね。」

うーん、自己防衛本能ってさ、自分を守るために働くんじゃないのかな?
だから、自殺って自己防衛本能が壊れちゃった状態を言うんじゃないの?

「うーん、おれの中では、
生きる事が辛すぎると、自分を守るために自己防衛本能が働いて、自殺してしまう事がある。って、そんな気がする。
楽になる手段がそれしか思いつかない、追い込まれた状態だと思う。」

なるほど・・・聞いてみると母もそんな気がする。
人はあくまで自分を守る本能を持っているってことだね。

うーん、君は本当にアスペルガーなのだろうか?
人の気持ちを察したり、空気を読んだりするのが苦手なはずなのに。
いや、アスペだから余計な固定概念がないのだろうか?

それにしても、君も自己防衛本能が高すぎるタイプだよね??
最近、保健室からの呼び出しが多くて困ってますが・・・Σ(´Д`*)
そんないつもいつも直ぐにお迎えに行けないよ。
それに学校は病院へ行くことを簡単に求めてくれるが、
病院ってお金はかかるし、医者の「(なんでもないのに)なんで来たの?」って視線も痛い。

今日も、想定どおり帰って来たら、元気元気!食欲ももりもり!

母の自己防衛本能は・・・「いい加減にしろ!」って怒りと言う形で現れそうだよ。


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR